Earth
What
ノイズを使って空、海、大地を表現しました。
海は雲のようにまばらではなく、横方向に線が流れるようにノイズの発生を調整しています。
How
var w = 300;
var h = 300;
var d = h/3;
function setup() {
createCanvas(w, h);
background(255);
}
function draw(){
noLoop();
noStroke();
// sky
fill(0, 0, 255);
rect(0, 0, w, d);
for(y = 0; y < d; y++){
for(x = 0; x < w; x++){
var c = noise(x * 0.01, y * 0.01) * 255;
fill(255, c);
rect(x, y, 1, 1);
}
}
//ocean
fill("#00d0f9");
rect(0, d, w, d);
for(y = d; y < d*2; y++){
for(x = 0; x< w; x++){
var c = noise(x * 0.001, y * 0.03);
fill(`rgba(0, 29, 161, ${c})`);
rect(x, y, 1, 1);
}
}
// ground
fill("#543c0f");
rect(0, d*2, w, d);
for(y = d*2; y < d*3; y++){
for(x = 0; x < w; x++){
var c = noise(x * 0.01, y * 0.01);
fill(`rgba(84, 233, 33 ,${c})`);
rect(x, y, 1, 1);
}
}
}